MUKU-DATA  栃(新潟県産)天然乾燥材 Rプレナー済み
           SIZE: 2600 860-940-730 t53mm

弊社へ来て10年ほど経過した栃
佐渡の大きな栃を製材したと聞いている。
製材後の様子を見て、これは何だか良さそうな風貌だなぁと思った。
この丸太の栃は辺材部分の白には多くのスポルテッドが入り
樹齢もあって瘤もありスポルテッドの縞模様もキレイに入っていた板が
数枚あってどれも嫁いでいった。
蒸けて朽ちかけた材は細かく製材して部材となった。
この板はプロポーションが良かったので
暫く倉庫の庇で寝かせながら乾燥させていたが、
栃のスポルテッドは如何せんクマンバチにやられ易い。
桟入れして保管しているスポルテッドや白太が柔らかい木は
クマンバチも穴を開け易いようで目をつけられてしまう。
気を抜いているとあっという間に数カ所穴が開いてしまっている。

この板も、あっ!と思い庇からシャッターのある中での保管に
変えて数年が経過したものだが、
削ってみたら思った以上に穴が多く空いていた。

製材直後の姿は何となく覚えているが10年の間に随分とボロボロになってしまって
この板に申し訳なく思ったりする。

この栃と真正面から向き合ってみる。
痛々しいなぁ・・と思いつつも
自然の厳しい中を生き抜いてきたこの木の力強さも見て感じる事ができる。
本来はやはり力強さを持っている栃なんだと思う。
保管中にできたクマンバチの穴、虫にやられたピンホール、
乾燥過程で避けたひび割れ・・
それらを纏ったそのままの痛々しくも堂々とした姿を見ていると
何だかとても美しく愛おしく思えてきたりする。

時々、人間でも同じように飾らないそのままの人に出会う事がある。