MUKU-DATA  ダオ平割材 t35mm L3.7m (製材:2021 9月)

今朝、ダオの平割材とマンゴーウッドが入荷した。
遠いところにお願いしていたのでマンゴーは約1年半も預かって貰っていた。
なんせ、数枚取寄せするのに運賃は10万ほど必要だったので
マンゴー以外で何か持ってくる材はないかなぁ・・と思いつつ
時間が経ってしまった。
ダオ(ニューギニアウォルナット)の黒い縞模様は好きな材の一つではあるが
これのt35mmの平割材ってのはちょいと珍しく色々と活用できそうだったので
ダオを抱き合わせして運賃を薄めようと思っていた。
ちょうど、お付き合いのある木工所さんが話の中で
同じところからブビンガ5m×1500mmの超巾広を取寄せる事を知り
同じように10万前後運賃がかかると嘆いていたので
なんとタイミングがいいことか!
ブビンガの超巾広も一緒の便に載せて運賃は折半とすることができた。
上の写真の右側が超巾広のブビンガとなる。
(この巨木に挟まれたら即死するかも・・な巾広)

たわいもない雑談をしなければ、
遠いところから同じ新潟県へ殆どトラックの中身は空のままで
2便も走らせる事になっていたし、送料も倍近くかかる事になったので
まぁたまたま偶然といえば偶然だが、そんなタイミングもあるだね。

マンゴーは挽いてからだいぶ時間が経っているようで
板目部分に割れはあるが両耳付きになっている。
ダオもいいところ乾いているようなので(2021年9月製材)
どちらも削って顔がよく見えるようにしてからまたご案内させていただこうかと思う。