■ MUKU-DATA バストゥーンウォルナット 3150 800-500-1200 t38mm
高周波プレス済、ランニングプレナー済 SOLD OUT
両耳は凸凹で根元付近で急にW1200mmと巾が広がる。
色はバストゥーン特有のグレーイッシュな色合いを纏い部分的に黒い縞模様が
墨流しのように描かれている。
バストゥーンウォルナットだから価格も決して安くはない。
この木、形といい、かっこいい顔といい、、
料理するのになかなかハードルが高い木だよなぁ・・と
木材倉庫へ来てから約3年半ほど経つが折に触れて眺めては結論が出ないでいた。
材は古く著名な建築家Sさんが現地でバストゥーン丸太を仕入れ製材した後
長く保管されていた材を縁あって分けていただいた一枚。
数か月前に、事務所を計画しているオーナーさんと設計士さん(いづれも40才前後)
が木材倉庫に訪れ、材をご覧いただく中で
立て掛けた材たちの奥に眠るこのバストゥーンのギザギザな横顔を見つけ
これ何?とこの板へ意識が向いた。
手前の板を数枚ずらして奥からこれを出した瞬間
二人とも顔を見合わせて「いいじゃん!これ、かっこいい!」って即決いただいた。
3年以上、この一枚板を見るにつけて
これどうしよう?どう料理するのがいいのかなぁ・・?と
事ある毎に考えていた自分の思考や想像を
一瞬で越えていく勢いのある若い二人。
若さっていいなぁ~って思う。
かっこいい!この木でワクワクゾクゾクするテーブルを作りたい!
気持ちが他より数十万円高い壁も簡単に飛び超えていく。
閉塞感のある今だからこそ、
本当にワクワクできるエッジな生き方が必要なのかもしれない。