MUKU-DATA  ウォールナット一枚板 1900 640~900 t50mm →L1450mmカット  新潟市 N様
半年以上前だったかと思うが、
工務店さんから連絡をもらい、木が好きなお客様でLDKに化粧柱を立てたいので
数本何か良いものがあれば写真を送って欲しいとの事で、
確か、槐、キハダ、栗、椹、そして紫檀(手違い)・黒檀などを送付
個人的には紫檀黒檀類はないだろうなぁ・・と思いそれらは詳細ではなくまとめて立て掛けている
おおよその感じのものを送付させていただいた。
その後、工務店さんから連絡を貰い、紫檀黒檀類が良く分からないので確認したいとの事で
木材倉庫の方へ足を運んでいただいて、、
どうやら黒檀に興味があることがわかった。
えっ?!化粧柱に黒檀ですか?!って感じだったかと思う。
紫檀・黒檀・鉄刀木といえば唐木床柱のかつての王道
庶民の憧れ?的銘木類だったが、
まだ若い施主さんが黒檀とは少しビックリした。
ご主人も奥様もカッコイイ木、雰囲気のあるものを求めている事が伝わってきて、
数回足を運んでいただき黒檀の中でも濃淡のある縞黒檀を選ばれた。
かつて活躍した床の間に鎮座する黒檀がLDKの化粧柱として選択された事は
とても印象的な出来事となった。
その流れからの一枚板選択も、やはり雰囲気のあるウォルナット一枚板を選ばれた。
何度か書いているが、
ウォルナットの色は、言葉にしづらいいろいろな色が重なり合っている。
このウォルナットも特にそうだった。
塗装はご主人がDIYでオイル塗装を施した。
一昨日お届けで(私はいけなかったが)写真を撮ってきてもらった。
ご主人から「ずっと大切に使います」とメールが届いていた。
お客様にとっては
いづれの木も最初のインスピレーションで「良い!」と感じたもので、
その後は何度も確認する為に(直感の裏付け的な)木材倉庫へお越しいただいた。
自分が惚れた木と共に、これから何十年も人生を共にする、
何だかとても嬉しいですしありがたく、
これらの木にとってもお客様にとっても良かったと思う。
どうもありがとうございました!
DIY塗装
ウォルナットの色と杢目
黒檀のLDK化粧柱
関連記事:縞黒檀 化粧柱

コメントを残す