MUKU-DATA グラフテッドクラロウォルナット 天乾材 Rプレナー済
          SIZE 2200 850-930-1160 t54mm

市場で購入して弊社へ来て6年経過した天然乾燥のクラロです。
(もう6年かぁ・・6年前のワシはまだまだ若かった)
ランニングプレナー掛けを終えて6年越しに倉庫に立て掛け
漸くデビューです。
変化の激しい時代に5年、10年と長いスパンが必要な一枚板
つくづく木の長い(変換すると先ず木と出てしまう、、)気の長い商売です。
これからの6年後は・・? 想像もできません。
なんとかやってこれたのは皆さんのおかげさま、木のおかげでしょう。

接木(グラフテッド)の部分が多く残っていて、全体の形も良く
状態も良く乾燥してくれました。
クラロとしては良材の部類かと思います。
一枚板の天板用です。

この上質で自然のままの姿を室内に迎え入れたら
更に空間の質はきっと高まる事でしょう。

一枚板は流行り廃りの一過性のトレンドものではありません。
本物を求める人がどの時代にもごく僅かですが一定数いたことかと思います。
大切に扱いながら次へ受け繋いでいく事ができます。
一枚板はそこで繰り広げられる日々の出来事を受け止めて吸収しながら
その家族のオリジナルとして変化し深化していきます。
歴史と時代の載ったテーブルを、また次へと繋げ受け継いでいく事ができます。
50年、100年、その先も大切に使われていく事を願っています。