MUKU-DATA  メイプルのレアな杢  

何ですかぁ~ この杢目は・・!
っていう見たことのない杢のあるメープルが出材されてあった。

先週4日~6日まで、お付き合いのある問屋さんに誘われて
無垢フローリング関係の事で岐阜へ行ってきたのですが、、
4日の岐阜銘協さんの市も今回は見学程度で覗いてきた。
早朝に出たので10:30に到着して、まだ競りに立ち会う事ができた。
今回のメインは何と言ってもこの杢の載ったメープルだったんだろうと思う。
特別市ではない通常の平市で、
杢目のある材を揃えている全国の大御所さんたちが競って立ち会っていた。
まさに、「競り」といった感じ。
購入された業者さんはお付き合いのある方でしたが。。。

見たこともない杢目というのは、板そのものも見ていて惚れ惚れしますし、
競り合う熱量、落札価格も凄いねっていった感じです。
良材、美杢が少なくなった今、特別なものは益々高値で取引されているように
感じます。



目的は一枚板ではなかったのですが、
折角来たので少しだけ競りにも参加して、午前中で一枚板の市は終了しましたが
午後からはどんな材が出ていたのか一通り3周くらいは良く見てきました。

釘?針金?が入っていたのは分かっていましたが
杢目と形が面白く雰囲気があったのでこれらの欅を2枚だけ購入しました。
あ、あの方、普段欅なんて買わないのに手上げてる・・みたいな感じで
好みの材というのはいつも同じ人と被るものですね。。




桧の長尺もありましたね。。。
弊社は桧や欅は積極的には在庫は置いていないのですが(探せばみつかると思うので)
時々言われる和食店のカウンターなんかには最適ですよね。。
値段も凄いんだろうけど。。



午後からは雨が強くなり一部の板も雨に打たれる。
雨に打たれる事で、それらの木が本来持っている木目や色の発色がキレイでした。
一枚板が仕上がる前は当然無塗装の状態でそこに塗装を施して完成するわけですが
ウォールナットは塗装する事で明らかに別次元の美しい一枚へと変化します。
(雨に濡れるウォールナットとブラックチェリー)