MUKU-DATA  桂(カツラ)2枚ハギテーブル 1500×800 t30mm
           岐阜県 T様

先日郵送させていただいたちょい杢のある桂の板が2枚ハギのテーブルに生まれ変わったようです。さきほどメールをいただきました。
この材は3.1m 巾430 厚み30mm程度のストレートカットされた材でした。

たしか裁縫をする際の作業台に使用すると言われていたかと思います。
桂と言えばその用途には適材かと思います。
古材で良く目にする裁ち板(たちいた)は桂、銀杏、朴ノ木など
柔らかめな材種が使われています。

以下、T様からのメールをそのままコピペします。

先日はお世話になりました。
昨日近所の木工好きな大工のおじいさんに桂を継いでもらいました。
磨きとオイル塗りは自分でやりました。
薄いサーモンピンクで優しい感じの木だと思っていましたが、磨いてオイルを塗ると、ちょっとケヤキを思わせる赤味を帯びて驚かされました。

木目はケヤキほど強くなく、水墨の山のように板目の部分はモクモクと盛り上がっています。

夜照明の下で見ているとタマモクも輝いています。
朝見ると嘘のように静まり返っていました。

また肘をのせたりしたときの感触が細かな粒子に包まれているような感じでとても優しいのです。

木に圭で桂。

昔からよい木だから、日本人は大切にしてきたのですね。

今回もありがとうございました。

*********************************************************************

なんか、いいなぁ~って思います。
夜見ると輝いていた桂は、朝は嘘のように静かに存在する。。。

肘をのせたときの感覚が細かな粒子に包まれているようでとても優しい。。。

木を良く見て、感じて、家族に一員として迎え入れて貰っているんだなぁ・・
って思います。

どうもありがとうございました!
きっと素敵なT様仕様に変化を続けていくことかと思います。