MUKU-DATA  熊よけ鉄砲(熊おどし)  ○△▢さん作

生まれてこのかた野生の熊に遭遇したことがない。
車では結構深い県境の山へもよくドライブに行っているが
なかなか遭遇しない。
だれも居ない山道は熊出てきたらどうしよう・・と不安になるが車の中なので
多分安全なんだろう。
先月、自宅から200m位の信濃川に掛る小須戸橋付近で熊目撃情報あり。。
その数日後にはこれも直ぐ近所で今度はイノシシ目撃情報あり。。
遂に熊たちもここら辺まで来ているのか・・と心配になる。

先週土曜日に杢好きなSさんが木材倉庫へ来られて
「熊鉄砲」っていうものを作ってきてくれた。
熊鉄砲とは何ぞや?と本人に聞いたり軽く調べてみたが、
渓流釣り等で山へ入る際に、この鉄の筒に爆竹を入れてバーン🔥と音を響かせ
こちらの存在を熊等の知らせ威すための道具らしい。
動画を見てみたら結構、本物の銃声のように響いていた。

Sさんが持ってきてくれた熊鉄砲は黒柿と花梨の瘤で作られたもの
熊おどしと知らなければ、キーホルダーにしても使えそうで
かわいいアクセサリーにもなりそうなものかと思う。
Sさんは渓流釣りを良くされているそうで
ランディングネットや熊鉄砲などDIYで作っている。
ないものは自分で作る。#作れるものは自分で作る という事らしい。
この小さ目なランディングネット(黒柿、フレームはタモの玉杢と黒柿)も
先ず手元にある材ありき、
この材で作れるものを考えて製作したとの事。
どこを切っても極上の大トロの塊だと木取りも苦労しないし、
なんと言っても材料代が嵩んで趣味の域を越えてしまいますしね。

そうやってあるものから考えて木取りして手作りで出来上がった物は
極上なものにない良さってありますよね。(これらも十二分に素敵なものですが)
自分は渓流釣りはしないけど、どこか男心が擽られます。
大切な趣味の道具の一個、一つに拘りを持つこと。。。
できる範囲で作れるものは自分で作る。
とても充実した人生を送られているように感じられました。








しばらく前に解体家屋で廃棄処分されそうだった熊の木彫りをレスキューしてきた