MUKU-DATA マンソニア一枚板 天然乾燥材 プレナー加工済
         SIZE 2650 800-820-850 t50mm

2014年2月の仕入れ材なので9年眠らせていた材となる。
この時の仕入れで確か3~4枚を購入したのみで
その後、市場で目にする機会もなく、一枚板としては多くは出てこない材なのかもしれない。

時々グレーぽい色の材ってないですか?と聞かれるが
もしかして神代木以外で一番グレーぽいのがこのマンソニアかもしれない。
一見地味だが、渋さがある。
取り扱い量が過去数枚程度なので一概に同材種での比較はできないが
この板に関しては細かなリップルマーク(波状杢)が一部に見られる。
色からなのだろうがアフリカンブラックウォールナットと呼ばれているらしい。
アフリカンチーク(アサメラ)、アフリカケヤキ(アパ)の類だ。

例えばこのマンソニアとウォールナットを並べて立て掛け見比べて見たとすると
きっと8割がた以上はウォールナットの方を選択するであろう。
パッと見の見栄えは、多分ウォールナットの方が分かり易い。
しかし、この木、、
他にも以前削った板を倉庫に立て掛けていたが、、
いつも地味に無口に佇んでいる。
他の材種は主張をしてくるが、、こいつはかなり無口でクールなヤツな印象。
でもよ~く見ているとこの板の良さと深みがジワジワとくるんですよね・・

高倉健さんばりに
「自分、不器用ですから。。」みたいな渋さっていうか。。