MUKU-DATA  12/24(土)木材倉庫

何故かクリスマスグッズのツリー照明の雑貨を買ってしまった。
クリスマスというと自分的には子供の頃から特別な事でもなく
いままでも何事もなくただ24、25日と通り過ぎていく事が多かったし、
何だかクリスマス商戦で12月に入ってやたら目にする華やかな広告やコマーシャルは
一層、疎外感や寂しさが増してくる・・?みたいな感じがしない訳ではない。
知人のお店にこのツリーが置いてあって
そう派手ではなく何となく季節感というか年末感が出ていて
自分も木材倉庫へおいてみようと思って買ってみた。

特にこれを置いたからと言って倉庫の様子が何か変わった訳でもなく
1枚の木が入ったり、出て行ったりすることの方が室内の空気感は大きく変わる。
自分にとっては少し寂しさを増幅させてくれる素敵なグッズなのかもしれないなぁ・・苦笑

クリスマスツリーの木といえばモミの木だが、
過去何枚か一枚板としては扱ってきたが、そういえば現在は在庫は置いていない。
材面は白く針葉樹らしい板目で、今まで見てきた板はどちらかといえば太りも早く目粗
素直に真っ直ぐに育った木からの板が多かった。
新発田屋木材倉庫的には、モミの木を置くのであれば
変形モミの木、目細の樹齢のあるモミの木、何この杢目?これ本当にモミ?
大きな節が沢山あるモミの木、・・・・
そのような特徴的なモミの木あるのかどうか・・・?
真っ直ぐで素直っていうのが、モミの木の最大の特徴なのかもしれない。

24日(土)、クリスマスイヴの今日も
何か特別なイベントがある訳でもなく、今年最後の木材倉庫の営業が午後から始まる。

今年も木材倉庫、お世話になりましてありがとうございました。
新年は 1月14日(土)から、また土曜日限定でやっていきます。
( 1/7(土)はお休みさせていただきます)




どっちかといえば、メリークリスマスというよりは
『ザ・材木』の方がしっくりするかぁ・・





寒波の予報だったが、今朝は積雪10cmで済んでホッとしている。
軽く雪かき程度でここら辺は済んだ。