
■ MUKU-DATA アサメラ 一枚板テーブル天板 1600 760~940 t65mm
お届け前のアサメラ一枚板テーブル用天板です。
木はやはり仕上げると更に良くなりますね!
少し出っ張りのある部分は枝があったのでしょうか・・?
この木がまだ若かった頃に折れて自然治癒で直しながら成長してきた痕跡が
木目から見て取れます。
(折れた枝部分や傷口を自然に直すこと、人の傷口もそうですが、
あれって何ていうんでしたっけ? その自然治癒力の呼び名ありましたよね)
木は大地に根を張り生きていた時に受けた何らかの傷や負荷が
その木目に表れてきます。
木目からその木の生きざまを垣間見ることができるのです。
そしてその部分が時に美しい杢目となって表れたり
そういった負荷のかかった周辺には必ず面白い杢目が表れています。
その木が持っている個性です。
口数の少ない先代が、時々酔うと「木と人は同じ」と言っていましたが
木の事を知れば知るほど、そうだなと思います。





因みに下のアサメラは加工前の状態
1900mmあったものを1600mmへ長さカット
数年倉庫に立て掛けて置いたら紫外線で色が濃くなっています。
削りたてのものと色が違う事がわかるかと思いますが、
アサメラは経年変化で色の変化が比較的早い材です。
個人的には削ったばかりのこの薄い黄金色は良いとは思いますが
この色を見れるのは1年程度、
直ぐに濃いチークみたいな色へと変化していきます。


