MUKU-DATA  新発田屋 本社製材工場 10/10(木) 朝

今朝の工場の様子です。
急に涼しくなって夜は少し肌寒いほどでした。
10月中旬ですからねぇ・・

数軒の工務店さんから注文いただいた造作材を作っています。
量は多くはありませんが、それぞれの物件に必要な無垢材です。
これが日常の弊社の仕事です。
今はどちらかというと特殊な造作材を挽いている事が多いです。
構造材は人工乾燥が必須ですので(それに必要な設備もないので)
大手メーカーよりアッセンブルされプレカット工場へ直送しています。
(今は全国の殆どの材木店はそのような流れになっています)

杉丸太から赤身の外壁材(下見板)を挽いて側の部分で
上小節~無節の造作材を取り、暗所に立て掛け天然乾燥しています。
桧の丸太も良いものがあれば少しですが、板挽きして同じように
天然乾燥を行っています。

この建築の造作材と木材倉庫にある特殊な一枚板類販売を主な仕事として
日常行っています。

毎日毎日、同じような事をやっているようですが
それぞれに異なる特別なサイズですし、同じ材種であっても
木は個体差があり、全てが違っています。


今朝、新聞を見ていたら
『知之者不如好之者、好之者不如楽之者』
(これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず)
孔子の論語だそうです。
四文字熟語とか諺とか論語も大の苦手で座右の銘ももちろんなく・・
全く覚える気持ちにならないのですが(小さな頃の学習の影響かと)

無駄のない真意をつく言葉だなぁと思いました。

知識があってもそれを好きな人にはかなわないし
好きという事は共通でも、それを楽しんでいる人には及ばない。。
好きな事を楽しんでやるって事が最強!

昨夜も若い人と話す(逆に遊んでもらっている)機会があったのですが
心の底からドキドキワクワクすること、やりたいね、やろうよ!って。

いつもと変わらない日常かもしれないけど
心の持ちようでエキサイティングな一日を過ごすことができるのかと思う。
全ては自分次第だよね。。

50半ばを過ぎて、最近そんな事ばっかり思って
やりたかった事を少しづつ実行している。