MUKU-DATA  ウェンジ一枚板 天然乾燥材 プレナー加工済み
          SIZE : 2900 730-760-780 t80mm

このウェンジ2009年に600mm巾~800mm巾ほどのものを
10枚ほど取寄せた時のもの。
階段の踏板をウェンジで作ると
工務店さんからの要望で何枚が製材した事を思い出した。
その際に巾のあるものは取っておいて巾の狭いものから木取りをした。
もう15年ほど前の話だが、あの階段は今もきっと健在なことだろう。
しかし、ウェンジの階段って・・ 
確か床にはロックファーを使い、階段も黒めの木で、って事だったのかと思う。
階段材で過去見た最強は福島、本宮市の蛇の鼻御殿の黒柿の階段なのだが・・

ウェンジと言えば比重が高く、これは80mmの厚さがあるので
と、に、か、く、重い。。
過去何度かこの厚みのウェンジを現場へ納めたが搬入後は両腕が数センチ伸びてしまったのでは?と思うくらいだ。
年々年を取ると体力が衰えていくのも肌で感じている。

この写真を撮るのに、立て掛けて、撮影後は倉庫に立て掛けを行ったが
正直、重くて怖い。
何度かバランスを崩してこちら側に倒れそうになってきたので必死で止めた。

厚みは現状80mmあるので厚みを半分にしてもいいのかもしれない。
基本一枚板の巾広で45mm以下の薄いものが少ないのは
保管時に反って使えなくなる可能性があるから。
薄めの一枚板を好まれる方もいるし、
やっぱり一枚板は厚みもある程度あった方がいいという方もいる。

ウェンジは色も木目も個性的でいいと思うが
この重さが、、少し後退りしてしまう。
(若い頃は、重さに関してはそうは思わなかったんだけどもね。。
そのうち杉か桐しか扱えなくなったりしてね。。
杉も重いのは重いんだよね・・・)