MUKU-DATA  マスカリーウッド一枚板 割れ止め塗布中

昨日、午後から降らなそうだったので急遽、
まだ片付けられていない2月に入荷したマスカリーウッドの手入れをした。
(関連: マスカリーウッド一枚板入荷 )

樹皮を剥がし、割れ止めを塗布し、必要に応じて鎹金物を打ち込む。
樹皮は剥がれ安かったので良かった。
材種、伐り時期によってはなかなか剥がせない板もあり、
ものによっては一枚剥がすのに半日もかかってしまう事もある。
長さは2.5m 巾は広いもので1m超える板もあるのでなんといっても
反対面にひっくり返す際は一人の人力では不可能。
その辺は慣れたものでリフトを使い反対にする。
木裏から割れ止めを塗り、今の時季は割れ止めが乾くまで半日ほどかかるので
(冬場は一日置いても乾かない事もあり、なかなか次へ進めない)
昨日裏を塗り終えて作業終了。
今日も天気は良さそうなので、朝に塗って夕方には片付けられる事だろう。

このマスカリーウッドという木は弊社での取り扱いは初めての材種だけど、
「マスカリーウッド」とネット検索してもこの情報が出てこないので不安になる。
別名があってそっちがスタンダードな呼び名なのか・・?
天然乾燥させ、新たにデビューできるのは3年先か・・
3年後って・・と、、
今の世の中、急激に変化しているので先の事は読めない。。

一枚一枚、丁寧に樹皮を剥がして材の状態を確認し、割れ止めを塗って
木裏を塗り終えた姿をみると、
当初きた時よりも明らかに良くなって見えるのは錯覚だろうか・・?

今朝も全身が痛い(苦笑)