MUKU-DATA  台湾欅(タイワンケヤキ) 天然乾燥材 プレナー加工済


台湾桧や台湾樟は過去に何枚か扱った事がありましたが、
この台湾欅は初めて扱う材となります。
銘木商の倉庫に数枚立てかけてあった材で、
ん・・・?これケヤキかなぁ・・何だろう・・?と尋ねたら
台湾欅だと教えてもらいました。
かつて、台湾桧や台湾樟などと共に日本に輸入されていたそうで、
このレベルの杢になると日本の欅は高かったので、代用としてこれらを使っていたとの事です。
その地域では結構頻繁に床の間廻りなど主要な箇所に使われていたそうなので
私自身、初めて見た(認識した)のですがレアな材ではなかったようです。
過去に見たことがあったけど、欅として眺めて見過ごしていたのかもしれません。
まぁ・・確かにこれほど目詰まり良く杢のある欅は国産でもそうそう目にできるものではないですし、あってもかなりの金額になるのかと思います。
材の特徴を訪ねると、経年変化で国産よりは少し木目が沈んでくすんだ感じになるそうです。
どの程度の色や木目の変化があるのか・・? 気になるところです。

それにしても全体に杢が載り、一部樹皮(耳)のでこぼこした自然さも残り、
少し白太も噛んでいて、
長方形のキャンバスとして見た時に、とても景色のある上質さが漂っている一枚だなぁ・・と感じます。

書斎のデスクにも良いでしょうし、ちょっとした和テイストの飾り棚、床の間にも使えそうです。
和食店のフロントカウンターにも良い雰囲気を醸し出しそうな気配を感じます。

台湾欅 2100 610-500-610 t60mm 天然乾燥材 プレナー加工済み