MUKU-DATA  チーク巾広一枚板 2200 1100×45mm S様 SOLD OUT


私の痛恨のミスでお客様と木工所へご迷惑をおかけして
チークの巾広一枚板を約1年探していた。
西は大阪まで、北陸、関東、中部、チークを持っていて適正価格で分けてくれそうなところを気持ちは急いでいても、ゆるゆると探していた。
特殊なものをくれと言うと高くなるのがこの業界の常・・・
ましてはチークの巾広など探してもポンポンと出てくる材でもなく。。。

用途はテーブルの天板用
1600×850×32mm程度の仕上げとなる。
この巾広なんだけど32mmというのが曲者で、そんなに薄く巾広のチークはない。。
でもこれには理由があってこれを製作する木工所さんの作っているテーブルが
シンプルで細く、また脚の兼ね合いで天板が重いと脚が揺れる可能性があるらしい。
全体の見た目、天板の厚みと脚のバランスが重要。。

それに見合うような適材を数点選び、お客様とやりとりしながら
ようやくこの一枚に決まって先日引取りしてきた。

木工所へ渡す際の厚みは32mm厚なので
その厚みまで平面出しを行いプレナー加工を終えた。

昨年の9月からやっているので1年と2か月が経過した。
明日、長野駒ヶ根方面の木工所さんへ届けてきてこの一連の仕事に
責任を果たせる事になる。

周りの人たちや同業者さんには、もうお代も返金しているし
それに伴った製作加工費分も返金しているのだから
もう十分責任は果たしているんだから、そこまでしなくてもいいんじゃないの・・
お人好しだなぁ・・なんて言われたりしたが・・
お人好しなのか、どうなのか・・ 自分ではよくわからない。
迷惑をおかけしているにもかかわらずご理解いただきお気遣いしてくれる
お客様と木工所さんのお人柄には救われる。

こういった事は過去に経験はなかったのでいい勉強になっている。
また一つ新たな年輪が刻まれていく感じ。